直線上に配置

2011年 紫丹太極研究会の動き



〜2011年の紫丹太極研究会の目標〜

 形寓無形、動中求靜

形:(太極拳の)かたち、
寓:(意味を)含ませる、寓する、
無形:見えない形、(身体中)通す気力、感覚等の形の元、

動:動き、動作の流れ、
求:求めること、追求、
靜:穏やかな状態、落ち着く、

身体中の見えない形は正しいかたちをあらわす、正確に表現する。
身体が動いている中、こころがおちつく、穏やかな状態を求める。


(閻 洪亮)

2011年お正月 北京にて

中目黒スクエア青少年プラザ主催 ウィンターフェスティバル2011に子供カンフーが参加 (2011.1.30)
 2010年1月30日 日曜日に中目黒スクエアで行われた、青少年プラザ主催のウィンターフェスティバル2011に、子供カンフーが参加しました。
今年は、昨年に比較して若干、お客さんの入りが少なかったのですが、後から来られたお客さん、お友達にも、もう一度、武術の表演を見せたりしてサービス万点でした。
いつもの練習と違って、一人一人での表演を行ったり、子どもたちも緊張感を持って頑張っていました。
中目黒スクエア内の特設売店で購入したおにぎり、豚汁、フランクフルトのお昼を皆で頂き、満足ののフェスティバルでした!!
  

中目黒MIFA国際交流フェスティバルに有志参加 (2011.2.6)
 2010年2月6日 日曜日にめぐろパーシモンホールにて目黒区国際交流協会主催の国際交流フェスティバルに、子供カンフー中心に当会メンバー有志が参加しました。
このMIFA国際交流フェスティバルは、世界の異文化交流のお祭りで、外国人の方と交流して、友達を作ったり、日本の文化に触れて、新しい交流を深めるために催されたものです。
大ホールにて約15分でしたが、中国武術カンフー太極拳の表演を行いました。
基本功、刀術、四路査拳、太極拳、少林拳などを披露しました。

基本功
  刀術
四路査拳

太極拳

少林拳

第10回渋谷区民太極拳大会に有志参加 (2011.2.20)
 2月20日(日)、第8回渋谷区民太極拳大会が渋谷区スポーツセンターにて開催されました。今年も盛大な大会となり、渋谷区民としては嬉しいことです。紫丹太極研究会からは個人種目、集体種目の多くの種目に参加しました。
個人種目
拳術器械の部 昆吾剣 小林女子一般:3位)
拳術器械の部 八卦 大高 男子一般
拳術器械の部 八卦 田中 男子D部門1位)
拳術 八卦掌 北崎 (女子一般2位)

拳術 八卦掌 藤原 (女子一般1位)

集体の部
42式太極剣 (堀之内、高橋[敏)、高橋(靖)、村上、長谷川、木谷、前田)
紫丹42式太極扇 (
山田、大場、結城、山本、早坂、臼井、中垣、村野
     
  

春節餃子パーティー大開催(2011.3.6)

今年も恒例、春節餃子パーティが開催されました!3月6日(日)菅刈住区センター調理室にて、朝10時から夜8時まで余裕の開催(^v^)V  今年は、子ども15人大人25人くらい、ざっと総勢40人前後集まりました!

子ども達は、朝9時から体育館でリー先生のもとお稽古です!加油ー!!大人は、買出し隊・準備隊・別動“肉”買出し隊に分かれてスタート。 お肉も15キロは買いましたね。これが楽しいんです!

今年のコースは、お昼はエン先生とママたちの一品料理!おやつは小籠包に焼き豚、夜のメインは、水餃子にお酒(古酒50度)です。

今年も閻先生の絶品料理がどんどん出来上がります!
お約束!小籠包、水餃子に焼き豚はもちろん、マーボー豆腐、レバーのワイン煮(レバー嫌いも食べられる絶品!)
鶏のナッツ炒めに、白菜やブロッコリーと鶏の野菜炒め、花椒の香りがたまりません〜〜〜。おいしすぎる〜(*^_^*)
まだまだ続きます。今年のリー先生お勧めメニュー“子どもも大好きポテトのベビースター包み”、たまごの燻製風
どうぞ、写真をごらんください〜!!

ママたちの一品料理も、タンドリーチキン、グリルチキン、たこのマリネ、杏仁豆腐のフルーツポンチ、春雨のサラダ、ベテランママの体に良い牛蒡やがんもの煮つけ、温野菜サラダ、〆はしのさまのおつまみ春巻きなどなど、 どこのホテルのバイキングよりおいしいっ!!ほんとに(*^_^*)

今年はるうパパが、まずわかさぎを大量に釣ってきてくれました>゜)))彡  その昔料理人だったらしく、みじん切りの包丁が見えない、速い!(カンフーにスカウトしたら如何でしょうか?) 釣ったわかさぎでてんぷらを作ってくれました。 わかさぎ、サクッとろっ。おいしい〜っ!来年もよろしくお願いします<(_ _)>

子ども達は、おやつの小籠包と焼き豚を10個づつくらい食べたとか。今年はエン先生が大サービスで豚ブロックを6個(10キロほど)も買ってくれたくれたからね。子どもたちよかったね! お肉を食べた後は、猛ダッシュで西郷山を駆け回り続けていたとか。子どもは毎週餃子パーティがいいそうです。

さて、今年は小籠包、餃子をいくつ作ったかですが、小籠包は食べるのをグ〜ッと我慢していて数えてません!(ゴーサインを)
餃子は、ざっと380個でした!
やはりみなさん、年毎に、小籠包や餃子を作る腕が上がってきたようです。あっという間に作り上げちゃいますね。

紫丹餃子本舗が作れるでは?カンフー餃子はいかがですか?「強くなれるよ〜!」(かりんパパ)

ニューフェースママより
社会で、色々なグループやコミュ二ティに属しているけど、普通ストレスを感じたり、大変だったりするもの。でも、ここはどれとも違う!こんなに長丁場で1日いても、とても楽。楽しい。どうしてだろう?大人も子どもも親子でも中国武術をやっていて、大人もやっていいんだ。がんばっていいんだ、って。 そう感じたそうです。

そうなのです。これは私も感じています!きっとみんなもそうかしら。こういう幸せをかみしめられるのって、人生においても貴重で、とってもラッキーなことですよね。大人も輝きを取り戻せちゃうとこみたいです。ここはみんながパワーUP出来るところですね。

さて、春節餃子パーティーも大盛況でおこなわれました!(これがほんとうのお正月ということにして・・・)辛卯年 一年、本当に願いをすべて成し遂げ、また賢く夢をみな成し遂げることが出来ればと思います。(引用です)
カンフー餃子を食べたので、今年一年望みをかなえましょう!。


Reported by kimi

⇒ 写真一覧リンクはここをクリック!

2011年 第8回浙江国際伝統武術競技大会へ参加&武当山旅行 (2011.7.15ー7.21)
2011年7月19日(木)-25(水)、紫丹太極研究会希望者が、、第8回浙江国際伝統武術大会へ出場し、大会の終了後、武当山への観光旅行ツワーが行われました。

第8回浙江国際伝統武術大会
昨年は、香港国際伝統武術大会への参加でしたが、今回は従来から参加してきました、浙江国際伝統武術大会です。
今回の浙江国際伝統武術大会への紫丹太極研究会有志参加者は、一部の子供が学校の夏休みに入っていなかったため、少人数の参加となり、大人7名、子供3名の合わせて、10名となりました。
17日は、大会の後、武当山観光へ参加する人、地元の武術学校へ一時入校する子供が来て人数が増え、一騎に賑やかになりました。
今回の大会は個人単練項目、集体、対練項目への出場となりました。
大会会場は、例年のごとく、杭州黄龍体育館です。この体育館は設備が整った非常に大きな体育館であり、試合のコート数も16コート設定されています。16日、17日共に、朝から、宿泊先である杭州之江飯店からバスで会場へ向かいました。
開会式は17日に行われ、16日は初日から一番で、9時から試合が始まりました。
コート数が多く、各コートのエントリーに事前、1時間程前に受付をしなければならず、しかも、体育館の外を廻らなければならないうえ、さらに中国語のみの受付なので、これも各自、結構、苦労していました。
初めての参加者で、慣れていない人、中には6種目も参加する人がいて、やや疲れもありましが,浙江国際伝統武術大会は、男女別、年齢枠別、競技種目別に順位がつき、多くのメンバーがメダルを授与されました。


 
第8回浙江国際伝統武術競技大会の写真はこちら
   
    
 
 
競技種目内容
日時 時間 コート、組 氏 名 種 目 クラス
7/16 8:30 7_1 飯田 24式太極拳 FF3 個人
7/16 8:30 7_1 加藤 24式太極拳 FF3 個人
7/16 8:45 7_2 高橋 陰陽八卦掌 FF2 個人
7/16 9:05 5_4 小野(希) 42式太極拳 FD1 個人
7/16 9:40 7_6 飯田 42式太極拳 FF3 個人
7/16 9:40 7_6 加藤 42式太極拳 FF3 個人
7/16 10:05 13_8 大高 陰陽八卦掌 ME1 個人
7/16 10:35 11_10 飯田 42式太極剣 FF3 個人
7/16 10:35 11_10 高橋 42式太極剣 FF2 個人
7/16 10:50 15_12 大高 子午鴛鴦鉞 ME1 個人
7/16 11:35 3_14 北崎 陰陽八卦掌 FE1 個人
7/16 13:15 15_18 大高 32式太極剣 ME1 個人
7/16 15:00 18_1 大高、閻、小野(希)、小野(健)、横浪(朴)、横浪(響) 小洪拳 BC3 集体
7/16 15:20 6_24 大高、閻 太極推手 ME1 対練
7/17 11:20 17_16 大高、閻、小野(希)、飯田、加藤、高橋、北崎 42式太極拳 BE2 集体
7/17 14:10 7_40 小野(健) 査刀 MB1 個人
7/17 14:10 10_49 横浪(朴) 査刀 MB2 個人
7/17 19:45 3_67 横浪(響) 査刀 MA4 個人
7/17 20:25 10_86 小野(健)、横浪(朴)、横浪(響) 三人対棍 MB2 対練

【武当山旅遊】
国浙江伝統武術大会が終わり、翌日、7月18日から20日の3日間(杭州之江飯店に戻る)の予定で、武当山観光旅行に出発しました。
一部、大会参加後に日本へ帰国した方と杭州の武術チームとの合同練習に参加した子供を除き、13名が武当山観光旅行に向かいました。
杭州蕭山国際空港(ハンヂョウ シャオシャン)から中国南方航空(CZ3850便:0920発)で、武漢へ向かいました。武漢の空港近くでで昼食を取り、その後、貸切バスで武当山へ向かいました。
武漢から武当山までは、約500kmあり、は高速道路で約5時間半かかります。
武当山の高速道路出口を出て、10分程度で、宿泊先の武当中銀假日大酒店に着きました。
ホテルに到着したのは夕方でしたので、夕食を取った後、ゆっくりと武当山の街へ散策に行きました。

翌日は、早朝、ホテルの中庭で、太極拳を行い、朝食を取り、その後、バスで武当山入口へ向かいました。
そこで、この先は環境保護のため、専用の景観区観光バスに乗り換えます。ロープウエイ乗り場まで行き、ロープウエイで太和宮へと向かいます。
ここから階段を登って行き、太和宮、紫禁城、金頂殿を見学して周りました。
この散策は結構、階段や坂がきつかったのですが、年配の参加者は、普段の太極拳の鍛錬のせいでしょう、元気で周りました。
金頂殿から見下ろすと、眼下の太和宮の建築物にに霧状の雲がかかり、雲上に居る感じでした。
元のロープウエイで戻り、昼食を取り、午後は、紫霄宮、南岩宮へと行きました。
紫霄宮、南岩宮へは途中まで、景観区観光バスで山を降り、別ルートの景観区観光バスに乗り換えて、向かいました。
ここでも散策は、歩くのですが、皆、元気いっぱいでした。
この武当山はカンフーの源流、中国武術発祥の地ともいわれ、その幻想的風景はこの世界とは隔絶した感がありました。
武当山の説明は以下にします。



武当山景点示意図
クリック!
【武当山】
武当山(ぶとうさん、ウーダンシャン)は、中華人民共和国湖北省十堰市にある山で、又の名を太和山ともいいます。
漢代以来の道教の聖地です。海抜1612m、72の険しい山々が連なりる霧深い谷は、昔から道士(道教の修行者)たちの修行の場となっていました。
「玄天真武大帝」を奉る道教武当派と中国武術の武当拳の発祥地です。
山中には、33の道教寺院が雄大な自然に溶け込むように点在しています。金殿(きんでん)、紫霄宮(ししょうきゅう)、太和宮(たいわきゅう)などの代表的な建築物が武当山の精粋です。唐の時代から作られた山中の寺は、度重なる戦乱で焼失し、明の永楽帝が、莫大な国費を投入し、建て直されました。ふもとから武当山最高峰の天柱峰の頂上にある金殿までは、細長い青石板が敷かれた神道が続きます。神道の両側には、宮、観、庵、堂、亭、台、橋が散在し、自然を尊ぶ道教思想によって造られた武当山の建造物は、周辺の山や木、水と一体化し、天然の景観となっています。
武当山では今も、数百名の道士達が、道教の祖.玄天上帝を祀り、仙人の境地を目指して修行を続けています。武当山の道士は武術の鍛錬にも力を入れており、武当山は伝統的な中国武術、武当拳の発祥の地でもあります
道観(仏教でいう寺院のこと)は元の時代に戦火で焼失し、それを、明の永楽帝が、莫大な国費を投入して、建て直したのです。永楽帝は、武当山で修行し昇天したという神、玄天上帝を深く信仰していました。道観と建物は1994年にユネスコ世界遺産(武当山古建築)となっています。
日本では、映画『グリーン・デスティニー』中に物語の舞台として登場し、広く知られるようになり、最近の映画では、『ベストキッド』ジェイデン・スミス(俳優ウィル・スミスの子供)とジャッキーチェンのカンフー映画でもこの武当山がカンフーの源流を求めて修練するシーンになっています。

☆歴史
明代初期、成祖皇帝.朱隷(後の永楽帝、在位1402〜1424年)は甥の建文帝(在位1398〜1402年)から政権を奪ったあと、南京から北京への遷都を決めました。道教を篤く信仰する永楽帝は、封建的な倫理道徳に反した政権剥奪の口実として、これは神様の思し召しであり、道教の聖地である武当山の真武大帝による加護があると言いました。
この為、北京遷都の準備がほぼ終了した永楽11年(1413年)、永楽帝は侍郎(内閣各省の次官)の郭進らを、真武大帝を祀ってある武当山に派遣し、30万人以上の労働者を使って盛んに土木工事を行い、十年近くかけて、浄楽宮、迎恩宮、玉虚宮、紫霄宮、南岩宮、玉竜宮、遇真宮、太和宮、復真観、元和観など33の道教建築群を建造しました。この時期は、北では故宮を建築、南では武当を修築と言われました。

☆気候と景観
武当山は亜熱帯の季節風気候に属し、高度によって天気や気温が変わります。最適な観光シーズンは春と秋。年間平均気温は、標高1200〜1600メートルの地帯が8.5度、標高750〜1200メートルの地帯が12度、標高750メートル以下の地帯が15.9度。最高海抜1612メートルです。
武当山の景色は変わります。春は花が沢山咲きます。夏は雨が多く、滝がよくみられます。秋は山が紅葉するので、旅行の一番いい季節です。冬は雪に包まれる時がありますが、晴れる日が多く、眺めも一番いい時期です。
 

さらに武当山の写真はご覧になりたい方はこちらをクリック!

第35回目黒区主催 目黒SUNまつりに子供カンフーが参加 (2011.9.18)

 2011年9月18日(日)に開催された、第35回目黒SUN祭りに子どもカンフーが参加しました。

今年のSUN祭りは、東北地方の被災地、特に目黒と友好都市である汽船沼市への支援がテーマです。
子ども達の元気でパワフルな演武を見て、見に来て頂いているお客様に少しでも元気や笑顔を届けられたら・・・。
とても暑い残暑の中、大人も子どももがんばりました!

今年も、素晴らしい横波さんのアナウンスで始まり、各演武の歴史や内容をくわしく説明し、
パフォーマンスとしての完成度、、、100点だと思います♪
横浪さんの素晴らしいアナウンスでした。

今年は、参加人数も増え、種目も盛り沢山でした。
種目は、少年査刀、三人対棍、四路査拳、小洪拳、それになんとあの長拳Bも見せてもらうことが出来ました。
やはり、長拳は迫力があります。舞台の床に穴が空くかも・・・。空いちゃっても良い(^v^)

それと、太極拳も披露出来るのはうれしいことです。
恒例の42式に続き、今年は24式も表演することが出来ました。
太極拳メンバーも増え、40’代も頑張っています(*^^)v
(40’代来年も頑張ろうね!)
今年は、大ベテランのハマ子先輩にも出演して頂きまして、私達は安心して演武できました。
暑い中、ありがとうございました!

今年はメンバーで、「加油!」「加油!」「加油!」が飛び交いとても元気な団体だとお客様は思ったと思います!
そのうち、お客さんからも「加油」がでると、いいですね。

どれだけ緊張しないようにしていても、舞台に上がった途端真っ白になったりします。
套路を間違ってしまったり。やはり経験を積み、次こそは!とあきらめずにやり続けるしかないですね!

ふと、ディズニー映画の“未来泥棒”を思い出しました。発明を失敗して、家族みんなに「失敗おめでとう!」と言われるのです。次の成功のためのしっぱい、だと。
余談ですが、その発明は200回も300回も失敗して、成功します。

功夫不負有心人ですね。。。
この言葉、上海のハンバーガーショップのポスターで、ブルース・リーと一緒に書かれていました。ジャッキーのお店とか?

先生、暑くて遠いところをいつも引率ありがとうございます!

reported by Kimi

紫丹太極研究会 第14回気功太極拳親睦大会開催 (2011.10.10)
第14回功太極拳親睦大会が10月10日(月曜日) 国立オリンピック記念青少年センターで開催されました。例年同様、午前は個人表演、午後は団体発を中心にプログラム構成されました。
14回目となる大会です.一年に一度、子供から90歳代の大人まで幅広く、武術を通して健康と精神を鍛える仲間が集まる紫丹太極研究会の祭典です。


第14回気功太極拳親睦大会写真リンク!ここをクリック
(午前の部)
8:30〜 受付開始
個人発表順番(9:30〜11:50)
9:30〜 24式太極拳
9:50〜 32式太極剣
10:00〜 子供カンフー:五歩拳、四路査拳、自選長拳、長拳B、長拳A
10:10〜 42式太極拳
10:20〜 子供カンフー:少林拳
10:30〜 剣術:査剣、査剣、長穂双剣、剣術B
10:40〜 紫丹太極扇
10:45〜 42式太極剣
10:55〜 陰陽八卦掌
11:05〜 子供カンフー:少年刀術刀術、長拳刀術B、長拳槍術A
11:05〜 子供カンフー 対練三人対棍
11:25〜 子午鴛鴦八卦鉞
11:35〜 太極推手
11:45〜 陳式太極拳二路(閻)
11:50〜13:30 休憩、昼食事、昼休み
(午後の部)
12:30〜 受付開始
13:20〜 準備運動
13:30〜 栗 小平老師からあいさつと開会宣言
13:35〜 全員24式太極拳
13:40〜 42式太極拳
13:48〜 カンフー:刀術
13:55〜 48式太極拳
14:05〜 32式太極剣
14:15〜 子午鴛鴦八卦鉞
14:20〜 太極推手
14:25〜 剣術:査剣
14:30〜 42式太極剣
14:35〜 子供カンフー:三人対棍
14:40〜 子供カンフー:四路査拳
14:45〜 子供カンフー:剣術:剣術B、剣術A
14:50〜 団体少林拳:(大人)
14:55〜 子供カンフー:刀術:刀術B、刀 術
15:00〜 陰陽八卦掌
15:05〜 団体少林拳(子ども)
15:10〜 紫丹太極扇(対練)
15:20〜 陳式太極拳24式(老架一路)
15:25〜 個人表演:少林小洪拳
15:30〜 太極推手表演
15:35〜 拳術表演:少林小洪拳、四路 査拳
15:45〜 健康24式太極拳:
16:00〜 表彰式
健康長寿賞、健康高齢賞、有賀党賞、家族賞、頑張り賞
16:10〜 特別表演:太極拳対練−栗 小平、閻 洪亮
16:15〜 全員記念写真
16:25〜 全員24式太極拳(ご来場全員)
16:30  閉会、片付け、解散

菅刈住区祭りで表演イベント参加 (2011.11.19)
11月19日(土曜日)菅刈住区センターで、菅刈住区祭りが開催され、紫丹太極研究会 子供&大人カンフーのメンバーが、カンフー:刀術、四路査拳、少林拳、三人対棍、太極拳:24式太極拳、42式太極拳、陳式太極拳を表演しました。
子供達の元気な表演では、大きな拍手を頂きました。体験コーナーでは、少林拳、24式太極拳を見学に来られたお客様にも実際に、一緒に入って身体を動かしてもらい、好評のうちに1時間があっという間に過ぎました。
 
 
 

李天媛老師がカンフー教室で武フィット(WuーFitness)の体験デモ (2011.11.30)
11月30日水曜日のカンフー教室(田道小学校体育館)に、栗小平老師が所属していた山西省武術チームの後輩にあたる李天媛老師が、訪ねて来られ、武フィット(Wu-fitness)の体験デモンストレーションをされました。
李天媛老師は第3回中国全国武術大会で槍術優勝、剣術2位と輝かしい成績を残している武英級の老師です。日本、韓国で武術指導を行い、現在、アメリカ、シアトルに在住、Nothwest Wushu(西北武術)というカンフー教室を持っていらっしいます。
そこで、中国武術カンフーに加え、中国武術とフィットネスを融合した武フィット(Wu-fitness)を編み出しプログラムとして取り入れています。
李天媛老師はゲーム機:プレーステーションのソフト:ソールカリバー(soul calibur)の武術のモデルとなり指導されたそうです。

西北武術のWEBはこちらをクリック!
 
  

子ども&大人カンフー忘年会で今年も締めくくり! (2011.12.17)
 今年も子ども&大人カンフーのメンバー中心に、恵比寿の上海食堂で、忘年会が行われました!子ども13人、大人25人、総勢38名の参加がありました。
上海食堂の美味しい中華料理とお酒に、円卓を囲んでの賑やかな忘年会となりました。栗先生のお誕生日が25日であることもあり、サプライズのプレゼントもあり大いに盛り上がりました。
また、メンバーのジェリックさんが今年ご結婚されたこともあり、皆でお祝いもしました。
来年も紫丹太極研究会のメンバーの活躍を祈念して乾杯!

忘年会の写真はこちらをクリック!

1月末までリンクしますので、必要な写真はダウンロードしてくださいね!
  
 

トップへ戻る

ホームへ

直線上に配置