直線上に配置

2003年 紫丹太極研究会の動き

2003年が明けました。未だ日本経済は低迷の中にあり、アメリカはイラク攻撃を辞さない構えであるし、北朝鮮は核設備凍結解除で、どんどん孤立化するしていくようです。何とか、思いやり、相手を理解する気持ちを持って、平和な世界を創っていきたいものです。
我が師、閻老師、栗老師ご夫妻の日本への帰化が昨年実現し、2003年の紫丹太極研究会は、いよいよ活動も広がっていきます。
皆様との輪を大切に明るく楽しく一緒に歩んで行きましょう。

〜2003年の紫丹太極研究会の目標〜

 活順調、剛柔入神

円は自然、丸やかさです。
  活は敏捷さ、上手さです。
  動作はその円活の味を持ち、統一感の動きをなるように。
  剛は強さ、力です。
  柔はリラックス、水流れるように。
  剛と柔はごく自然に切り換え、身体の芯まで動く。そして身体の健康に役立つという意味です。

(閻 洪亮)

閻、栗先生御一家は、昨年暮れは北海道で過ごされました。スキーもされたとのこと。楽しいご旅行だったようです。


渋谷区太極拳連盟交流会に有志参加 (2003.2.15)
 2月9日(日)渋谷区スポーツセンター(幡ヶ谷)で、第2回渋谷区太極拳連盟交流大会が開催され、紫丹太極研究会の有志(大高、若松、北崎、堀ノ内、織原、高坂)6名が参加しました。普段は会の中の交流で、外の団体との交流はありせん。今回、20団体以上が集う機会となり、他団体のレベルを知り、自分のレベルを知る大変ためになり、また他の団体の方とお話でき、有意義であったと思います。
表演内容は八卦掌:大高 長穂剣:若松、北崎、堀ノ内、織原 長穂対刺剣:若松、北崎 32式太極剣:大高、堀ノ内、松、織原、高坂 でした。
エキシビジョンは各団体代表者や中国老師の表演、空手や合気道の演武、タンゴダンス演舞と楽しく見応えのあるものでした。
是非来年も参加したいものです。

八卦掌
  
長穂剣
  
長穂 対 刺剣
 
32式太極剣

第3回中国旅行 杭州&上海ツワー (2003.3.29〜4.2)
 SARS肺炎の情報の飛び交う中総勢12名元気に楽しい旅をしてまいりました。丹々は中国北京のおじいちゃんの所へ一人旅を経験しているのに我々は閻・栗老師ご夫妻と一緒に30人乗りのバスに12名。

329日:上海に宿泊。

330日:シルクと刺繍で有名な蘇州に向かう。虎丘に建つ1041年前にもち米だけを接着剤に使用して建てられた仏舎利塔。45年前から15度傾斜しているが現在は強化対策をしているので倒れないとのこと。日本でも有名な寒山寺。世界遺産である留園と拙政園を廻り充実した1日を過ごす。蘇州泊海に宿泊。

331日:抗州 霊寺。西湖の遊覧船に乗り岳廟。六和塔を廻る。中医学の漢方の薬科大を見学。庭で学生が陳式太極拳を練習していたのが印象に残る。日本からも50人もの学生が留学しているとのこと。
この日の圧巻は栗老師の北京体育大時の同級生が体育専門学校で女子にカンフーを指導している情景を特別に見学させていただいた。大変感激しましたが、栗老師の子供時代はもっと厳しかったそうです。抗州泊。


4月1日:上海市内観光
老街(城黄廟)を通り豫園へ。立派な庭を廻り上海の一番発展中の浦東開発区の高速道路をぐるぐる廻り高層建築、テレビ塔を見学。上海泊

4月2日:帰国成田へ

今回は
12名の参加者でゆったりした旅でした。ちょうど花祭りの最中で虎丘は全山花で覆われていました。長時間バス移動が続きましたが菜の花が延々と咲き誇り中国は広いなーとの思いです。閻 老師。栗老師有難うございました。  若松 記

抗州西湖

抗州料理

蘇州政園

龍井茶荘


紫丹太極研究会 第6回気功太極拳親睦大会  (2003.9.21)
第6回気功太極拳親睦大会が9月21日(日)10:20〜15:00 国立オリンピック記念青少年センタースポーツ棟第3体育館で開催されました。当日は生憎台風の影響で雨の一日でしたが、会員の皆さんの大勢参加で、無事大会も終了しました。毎年その表演内容はレベルがどんどん上がっています
1: 10:20~10:25 開会式(あいさつ)
2:午前の部 10:25~12:20太極拳発表会
 1) オープン気功
 2) 全員24式太極拳
 3) 24式太極拳(火,木,如水会,金と土、月曜各教室)
 4) 総合カンフー表演
  @子供カンフー(水、土曜日子供教室)―少年団体拳術
  A子供カンフー(水、土曜日子供教室)―少年団体基本功
  B子供カンフー(水、土曜日子供教室)―個人初級拳
  C子供カンフー(水、土曜日子供教室)―個人査拳
  D子供カンフー(水、土曜日子供教室)―対練拳
  E大人カンフー(月、木曜日教室)―長穂対刺剣
  F大人カンフー(水曜日教室)―剣術
  G大人カンフー(土曜日教室)―八卦掌対練
  H子供カンフー(水曜日子供教室)―三人対棍
 5)特別武術表演:栗 小平老師
3: 午後の部13:30~14:50太極拳発表会
 1) 全員24式太極拳
 2) 32式太極剣(火、木と金、如水会、土、月曜日教室)
 3)長穂剣(套路)(月、木曜日教室)
 4) 42式太極拳(土、如水会、木、水曜日教室)
 5) 八卦掌套路(土曜日教室)
  女子団体、男子団体、個人(大高))
 6) 太極推手:栗 小平、閻 洪亮老師
4: 14:50~14:55 全員の24式太極拳
5: 14:50~15:00 閉会
開会式
開会式  と オープン気功

全員24式太極拳
 
24式太極拳
     
子供カンフー
  

 

長穂対刺剣

八卦掌対練

特別武術表演:三節棍
栗 小平老師

32式太極剣

長穂剣(套路)

42式太極拳
  
八卦掌套路

表演:48式太極拳
閻 洪亮老師

閉会式

妊婦さんのための気功太極拳、雑誌「たまごクラブ」の取材協力 (2003.12.10)
 当ホームページを通して、妊婦さんのための雑誌「たまごクラブ3月号」(ベネッセコーポレーション発行)編集部より妊婦さんの身体によい気功太極拳について問い合わせがあり、12月10日(水)に雑誌社のスタジオにて、栗老師が、妊婦さんのモデルを指導して、太極拳の撮影を行いました。。
記事のチェックを1月初旬に行い、「たまごクラブ3月号」に掲載される予定です。

今回のプログラムは一昨年の雑誌「マタニィティー」で紹介した、五式太極拳に手を加え、さらにお腹が大きくなっても負担の少ない動作に一部変更した内容に栗老師が変更した内容になっています。


妊婦さんのモデルに気功太極拳の指導する栗老師

忘年親睦会 開催予定(2003.12.29)
2003年12月14日(日)午後12時30分より 新宿マインズター地下1F 豆腐活水料理「やまと」にて忘年親睦会を開催致しました。参加者は先生ご家族を加え35名でした。
今年はヘルシーな豆腐を中心とした食事で、部屋も落ち着いた雰囲気で、楽しいひと時を過ごしました。今年は栗先生の弟さんの振平さんが、山西省太原から来日されており、一緒に参加しました。少々飲み過ぎた感じもありましたが、大変ご機嫌で、よい思い出になったことと思います。
今年も交換プレゼントを行い、さらにジャンケン勝ち残りによる特別賞もあり、楽しく、また親睦の輪を深めました。


活水料理「やまと」はこちら

トップへ戻る

ホームへ

直線上に配置